Thnx4theMmry

“父:しりとり
母:離婚しましょう
父:嘘だろう?
母:浮気現場を見た
父:多分それは同僚
母:嘘つかないで!
父:では同僚と選んだ君への贈り物は無駄かな
母:な、何?
父:200万の指輪
母:私の勘違いね! 始めからやり直しましょ!
父:よし
母:しりとり
父:離婚しよう”

“ニュースで女性無料の相席居酒屋を観た母が「ただのレベルの低いキャバクラじゃない。ねえ?」と父に引っかけ問題を出しましたが、父は「キャバクラ行ったことないからわからない」と正解を即答しました。”

—   Twitter / DT_aoki (via gearmann)

(yaruoから)

 よく、会社を経営すると、5年以内に50%、10年以内に90%以上の会社が潰れる、という噂を聞くことがあります。
 私はどうしてそんなことになるのだろう、やはり起業というのは厳しいのだな、と思っていたのですが、どうも実際にやってみると様子が違うことに気付いてきました。


 私の友人、知人でもこの10年の間に会社を興して、そして残念ながら潰してしまった人が何人も居ます。
 その理由の多くは、とても初歩的なことなのです。


 あるとき、IT系ベンチャーを起業して三年ほど経った私の友人が、「会社がやばいから相談に乗ってくれ」と言ってきました。
 私は彼の会社に行き、「現金はどのくらいあって、月々の収入と支出はどんなバランスになってるの?」と聞きました。


 すると驚くことに、彼はそれらを全て紙のノートにメモしていました。
 しかも、全てがメモされているわけではなく、うろ覚えの情報や、あやふやな情報は全て頭の中に入っていました。下手をすると請求書を出し忘れていて本来貰えるべきお金も回収していないこともわかりました。


 「え、どういうこと?経営計画を書いたエクセル(表計算)のデータはないの?資金繰り表とか」

 というと、「そういうのは全部税理士に任せてるからここにはない」と言うのです。


 いやいや、資金繰りというのは税理士に任せてはいけない部分です。
 もちろん、資金繰りがわからなければ税理士さんもアドバイスのしようがないので、税理士さんが資金繰りを見ているというのはわかります。しかし、自分で資金繰りを管理しなければ、結局どんな仕事をいつまでにどれくらいやればちゃんと給料が払えて黒字が出せるのかわからないということになります。最悪なのは、売上げが上がり、利益も見えているのに手元に現金がなくなって倒産してしまうという、黒字倒産という事態も考えられます。


 こんなことは、財務部門のスタッフがいないスタートアップ企業であっても、手元の表計算ソフトで計算すればすぐにわかることです。むしろスタートアップ企業だからこそ、お金の流れを自分で把握しなければ、大胆な計画を立てることも難しくなってしまいます。


 そして会社を早いうちに潰してしまう経営者の大半というのは、この表計算をうまく使いこなせていないパターンがあまりに多いのです。むしろ彼らは意図的にそうしたことを明確にすることを避けているとも言えます。

fer1972:

Today’s Classic: Three Versions of Perseus with the head of Medusa

1-2: By Benvenuto Cellini (1545)

3-4. By Frederick William Pomeroy (1898)

5-6- By Antonio Canova (1806)

zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

(gkojaxから)

asashoryu12:

by Toyohara Kunichika (1835-1900)

asashoryu12:

by Toyohara Kunichika (1835-1900)

(mocalogから)

taishou-kun:

Takabatake Kasho 高畠華宵 (1888-1966)
Kashou yukata 華宵浴衣 - 1930

taishou-kun:

Takabatake Kasho 高畠華宵 (1888-1966)

Kashou yukata 華宵浴衣 - 1930

(mocalogから)

“ 関東で水道水を飲んでると、たまに驚かれる。

 えっ大丈夫なの?って顔される。

 そこで俺が「今は浄水技術が発達してるから大丈夫」「ミネラルウォーターより水道水の方が厳しい水質基準がある」と反論しても場に水を差すだけだから「あ~地元ではこれが”ふつう”だったんで癖でつい飲んじゃうんですよ~(キモオタスマイル」で場を濁してる。

 もうね!!!

 水道水だいじょうぶだから!!

 関東の人、気にしすぎだから!!!!

 ミネラルウォーターで米炊いてても、どうせ水道水で洗った茶碗によそうんでしょ!!1もう!!!!
 
 俺ぁね!

 手洗いうがいをしないようなやつに!!!!

 水道水ちゃんのことを悪く言われるのが我慢ならねぇええええんんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!!”

“カニクイアザラシはカニを食わない”

—   (via postfoto)